サポート実施報告 - 内部清掃 、windows10アップグレード- FMV LIFEBOOK AH30/K

パソコンサポート

パソコン内部清掃の実施報告 兼 覚書です

作業環境はこちらをご覧ください

パソコン健康診断、内部クリーニングのちらしはこちらです

経緯

2014年に購入代行をさせていただいたSさんのパソコンの内部清掃と健康診断です。Windows8.1サポート終了となったのでWindows10へのアップグレードも行いました

分解方法

電源、バッテリをはずし、裏の蓋?はずせば基盤がみえます。チョーらくちんでした

パソコン性能

FMV LIFEBOOK AH30/K 2014年 2月 発売 BIOSセットアップから9年
FMVA30KB3 保障期限 切れ  
Windows8.1 64bit → win10Home クリーンインストール。Windowsライセンス確認 OK
インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge) 1.9GHz/2コア  
2G→4G(   2   /  2   )  PC3-12800    
HDD 320G  → 640.1GB    
15.6 インチ  

メモリは2GでしたがWindows10なのでメーカー推奨の4Gに増設しました

これまたクローンでバックアップしようとしたんですがなぜかうちの機械じゃ無理みたいでした。パーティションが多い。前回に続き同事象です。なのでHDDも少なかったので中古の640Gでクリーンインストール。当然オフィスも筆ぐるめも入れ直しです。

メーカーのサポートツールとかソフトとか入れたいんですが、なにせ古いのでWin10には無理かと。

Windows10アップグレード後に、健診をおこなったところ、これまたHDMIとVGAが映らず、今回はメーカーサイトからドライバをDLできたんですがうまくいかずwデバイスマネージャとかディスプレイの設定をいぢってたらいつのまにかモニタに表示されていましたw IntelHDGraphicsっていったい。。。

 

9年ものですが基盤はうっすらほこりぐらいで、お客様の使用環境が良いせいか、きれいな状態でびっくりしましたが、さすがにCPUグリスは干からびていました

 

掃前の状態

 
 
外観です
 
 
まあきれい。
 
これもきれい
 
CPUジェルはさすがに・・・

清掃後の状態

まあきれい★

塗りなおしました(極力薄くきれいに)

いざ清掃するとほこりがどっさり出るもんです

機番洗浄を無水エタノールでほどこし終了です。ファンも綿棒でゴシゴシではなく力を入れずコシコシ

 

 

まとめ

前回のTOSHIBAとおんなじかんじでしたっちゃ。

ほかにもたくさんクリーニングしてるのですが写真が残ってなかったり、ごはんどきにお見せできないような悲惨な写真もあったり、ひまがなかったりですみません。これからは頻繁に載せることにきめました。

おわりっち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました