サポート実施報告 - 内部清掃 、windows10アップグレード- TOSHIBA Dynabook Satelite B252

パソコンサポート

パソコン内部清掃の実施報告 兼 覚書です

作業環境はこちらをご覧ください

パソコン健康診断、内部クリーニングもちらしはこちらです

経緯

2014年に購入代行をさせていただいたKさんのパソコンがいよいよWindows8.1サポート終了となり、Windows10へのアップグレードをさせていただくことになり、ついでに内部清掃と健康診断をおこないました

分解方法

電源、バッテリをはずし、裏のネジ(15個!)をはずせばパチパチッと簡単に裏ブタが開きました

このころのPCとしては簡単で助かります。ネジは多いが・・・

パソコン性能

機種名 TOSHIBA Dynabook Satelite B252/22G
型番 PB25222GSPB
OS win8.1→win10home(2H22)
CPU Celeron B830 1.8GHz コア2
メモリ  6 G(   2  / 2   )  PC3-12800  4+2 
ストレージ HDD 320G 備考:クローン不可
モニタサイズ 15.6

サービスでメモリを8Gにしてあげようとしたんですが、純正じゃないと起動できずに画面がまっくらのままでしたw

クローンでバックアップしようとしたんですがなぜかうちの機械じゃ無理みたいでした。パーティションが多いからかなあ

Windows10アップグレード後に、健診をおこなったところ、HDMIとVGAが映らず、一生懸命ドライバをさがしたところ↓がやっと見つかり無事別モニタへの投影成功!

 
404 Not Found

 

あと、バッテリーが寿命でした。互換バッテリーはamazonで売ってましたが純正は探せなかったです。

 

掃前の状態

基盤やファンはそれほど汚れていませんです
 
通風孔に猫らしき毛が詰まってるので エアダスターで取り除きました
 
CPUジェルはまだいける感がありますがせっかくなので塗りなおします
 

清掃後の状態

塗りなおしました(極力薄くきれいに)

ヒートシンク側はきれいにふきふき

機番洗浄を無水エタノールでほどこし終了です

 

 

まとめ

無事納品を終えほっとしました。ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました